昇降横行式立体駐車設備にはどのような分類がありますか?
昇降横行式立体駐車設備は、中国で最も普及している駐車設備の一つであり、市場シェアは50%以上に達しています。その理由としては、設備のコストが低く、適応性が高いことに加え、種類が豊富であることが挙げられます。今回は、この設備の分類について詳しくご紹介します!
一、載車パレットの動作方式による分類
昇降式パレット
横行式パレット
昇降・横行兼用パレット
二、駐車スペースの配置形式による分類
全地上設置タイプ
2層、3層、4層、5層などがあり、通常6層を超えることはありません。高層になるほどコストが高く、運転効率が低下し、エネルギー消費も増えるため、他のタイプに比べて実用性に劣る場合があります。半地下設置タイプ
地上の高さ制限がある場合や、地下に掘削スペースがある場合に採用されます。多くは地下1層で、ピットの深さは約2mです。設計時には防水対策に特に注意が必要です。重列設置タイプ
敷地の幅が足りず車路の確保が難しい場合、2列並列の配置で対応できます。ただし、後列の車の出し入れは前列の車に影響されるため、利用の利便性はやや劣ります。
三、昇降方式による分類
ワイヤーロープ式
現在最も広く使用されている方式で、特に多層式に適しています。ただし、ワイヤーロープは摩耗しやすいため、定期的な点検とメンテナンスが必要です。チェーン式
チェーンとスプロケットのかみ合わせによって動作するため、摩擦力ではなく噛合力で伝達します。摩耗しやすいため、定期的にL-AN32、L-AN46、L-AN68などの潤滑油を使用してメンテナンスを行う必要があります。油圧シリンダー式
油圧ポンプ、シリンダー、制御機器、補助部品の4つの構成要素から成り立ちます。動作がスムーズで反応が早く、衝撃が少ないため、自動制御や安全保護機能を実現しやすいのが特徴です。ただし、油の漏れやすさから、部品の精密さが求められ、エネルギー損失も多いため、総合的な効率はやや低くなります。スクリュー式
ねじとナット、ボールの滑り摩擦を利用してパレットを上下させます。主に後部片持ち構造が採用されます。上記の複合方式
現在主流なのは、ワイヤーロープ式とチェーン式の組み合わせで、一般的には低層にチェーン式、高層にワイヤーロープ式が使用されます。
四、設備構造による分類
四柱式
構造の安定性が高く、強度と剛性に優れているため、多層式や重列式に適しています。デメリットとしては、駐車スペースの幅が制限されることと、車の出し入れにある程度の運転技術が求められる点が挙げられます。二柱式(別名:後部片持ち式)
視界が広く、車の出し入れがしやすいのが最大のメリットです。反面、構造の強度と安定性、設計精度が厳しく求められるため、主に2層式の設備に使用されます。
昇降横行式立体駐車設備には一部デメリットもありますが、確実に駐車問題の緩和に貢献しています。中国の製造業の急速な発展に伴い、今後はより精密で安全、そしてユーザーのニーズに応える設備が提供されていくことでしょう!